2017/05/11

茶話会のお知らせ

今月も茶話会を行います。

5月20日土曜日、午前10時から。
アイーナ、6階608号和室です。

テーマはなく、講義でもないので、毎回
話題が違うのですが、
家づくりはなにから始めたらいいのかという、
最初の最初、といった感じのことも
話すときがあります。

完成して住むまでの時間ずっと、
悩むことが後から後から湧いてくる家づくりが、
少しだけでも楽になればいい、と思って続けています。
どうぞ気楽にお越しください。











連休明け、まだ散らずに残る八重桜。
奥の田んぼは、田植えを間近に控えて水を張り、
まぶしく光っている。











菜の花畑に 入り日うすれ
見渡す山の端 霞ふかし
春風そよ吹く 空を見れば
夕月かかりて 匂い淡し

2017/05/01

花の頃

岩手はようやく花も盛りの季節。
県南はピークを過ぎ、北のほうがいま、真っ盛りか。
















つい先日、仕事で訪れた先のすぐそばにあった桜。
用水路と、古く小さい木の橋と、満開の桜と。
街中とは思えない光景。


2017/04/26

豆を煮る

煮る前と比べて倍ほどに膨らんだ大豆は、
ようやく、柔らかくなった。
ゆうに1時間は経っていた。

友人が誘ってくれて、味噌をつくることになった。
ご近所の農家さんに、大豆をたくさん分けてもらったから、
ということなのだそうだ。
有り難いことだし、なによりも愉しそうだし、
ふたつ返事で伺った。












2017/04/14

茶話会のお知らせ

今月も茶話会を行います。
4月22日土曜日、午前10時から、
アイーナ6階・和室606号です。

何度も書いていることですが、
具体的に家をつくることを決めていなくても、
聞きたいこと、話したいことがたくさんあると思います。
そうした会話をして頂く場です。

まず話したい、聞きたいことがあったら、
どうぞお越しください。

茶話会とは関係ありません











春を過ごす猫。

平和なニュース

『埼玉でポニー2頭脱走 名前を呼んだら…』
ニュースサイトなのですぐ消えるかもしれない。

目撃者の
「ついに、この辺でも馬が出るようになったかと思って」
というくだり、この目撃者の方が
どの辺だったら普通に出ると思っているのか、
気に掛かって可笑しくて仕方ない。











なんにせよ、名前を呼んだら戻ってくる動物は可愛い。
春爛漫である。