2012/11/09

食欲の秋、催事の秋

めっきり秋めいてきて、ここ岩手は朝晩がもう寒いです。
しかし、寒さを吹き飛ばす楽しそうな、美味しそうなイベントが
あちこちで行われています。


こちらは久慈市の産業まつり。

専用の釜(?)で焼く海産物。激うま。















珍しい『しめさんま』。悶絶。
















沿岸の町だけあって、おいしい海産物が山ほど食べられるイベントでした。

久慈市消防隊員の模擬訓練、地上15mから降下。失神。
















野田村でも産業まつりが行われていました。
町の規模がちいさいこともあって、久慈市よりもちいさな会場ですが、
アットホームで楽しい!

のんちゃんが商品争奪じゃんけんに参加。(グー限定)
餅まき。アドレナリン出ますねーっ!

こちらも海産物中心に、新鮮で美味しいモノがたくさん。
越してきたばかりのタイミングで紹介も遅かったですが、
来年も楽しみにしてるのでまた紹介します。

おとなり青森県の港町・八戸市は朝市が有名。
その中の、陸奥湊朝市に行ってきました。

到着が8時頃で、ピークの喧噪は収まっていたようですが、それでもかなり人がいました。

奥の一角に食堂が。













港町の朝市は勝手丼というのが有名なようですが、普通のご飯も食べられます。

これで2人分、残すほど多かったのに1,200円。













昼食が要らないくらい腹一杯食べてきました。
歩いて見てるだけでも気分が良くなってくる朝市、買いすぎ食いすぎ注意です。

・・・本当にふとる・・・絶対にふとる・・・運動しなくては。

今月中はあちこちで、こんな具合にイベントがあります。
太らないよう歩きまわってきたいと思います。


こっそり、自分のイベントも告知をば。












イオンモール下田で住宅相談会のイベントに参加します。明日・明後日です。
お近くの方、通りすがりの方、ぜひお寄りください。