2013/05/10

早春賦

先日通りすがりに石割桜を発見しました。
岩手の地裁前にある石割桜は有名ですが、
じつは岩手には石の割れ目に生えてる桜は3本もあるそうですよ!

4月28日時点の桜。














看板がばっちり立ってます。千丈石割り桜だそうです。
田野畑村という村から、岩泉という町へ抜ける山道の途中です。
岩泉には、日本の三大鍾乳洞のひとつ、龍泉洞があります。

まだこんな咲き具合だった。鉄塔が無粋。













連休前時点でようやく蕾だったから、もうそろそろいいだろう、
と思って向かった5月7日。













・・・雪、積もってますけど。

か、かわいそう・・・













花そのものは八分ほどは咲いていましたが、
寒さもあってすぐ散ってしまいました。

なかなか暖かくなった実感のない岩手ですが、
景色は美しいんですよ!

















4月上旬に連れて行って頂いた渓流釣り。
煙る上流の山々は見ているだけでも心が鎮まります。

春は名のみの、という時期でもないとお思いの方、
岩手はこれから、みじかい春と夏を楽しめるんです。
あまちゃん関係だけではない愉しみを味わうのもいいですよ!