2013/11/11

冬のイベントに参加させて頂きます。

いわてデザインデイというイベントが12月1日(日)、
盛岡のアイーナで開催されます。

今年初めて開催されるイベントですが、こちらに、
二戸市の木工工房『プラム工芸』さんと共同で参加させて頂きます!

プラム工芸さんとは東京にいたときからのお付き合いです。
手になじみ使いやすい五角箸をはじめ、使いやすく美しい、
素晴らしいデザインのカトラリーなどを作っておられます。

美しい正五角形・・・













その作品はすべて木で作られていて、オノオレカンバという木が主力。
漢字で『斧折樺』と書くのですが、切り倒す前に斧の柄が折れる、
というところから名が付いた、堅く木目の美しい木です。

この木の美しさと、プラム工芸さんの作るものの良さは
いくらでも語れるくらいに惚れ込んでいまして、
文章にするととても長くなるのでぜひイベント当日、
ブースでお確かめください!

ちなみに今回、私はプラム工芸さんと共同デザインした
木製名刺入れを出展します。
プラム工芸さんご自身は、カトラリーやキッチンツール等の
多彩なラインナップで出展されますので、名刺入れひとつの私が
『共同で』というのは申し訳ないくらいなのですが・・・

でもプラム工芸さんの、高精度な製作技能のおかげで
良いものになりましたので、そこは胸をはって持っていきたいと思います。

他にもたくさんの出展者さんと意欲的なプログラムで、とても楽しそうな
イベントです。
お近くの方、お時間のある方、遠方の方、時間はないけど通りすがる方、
皆さんぜひお越しください!