2014/12/13

また次の季節。

先日、近所のおかあさんが配布物を持って地域を回り、
我が家にも来てくれました。
その帰り際、庭で驚いた声をあげられたので行ってみたら、
『ボケの花だわ、めずらしー!』とのこと。












木瓜の花は通常、3月から4月の早春に咲く花だそうです。
言われてみれば、引っ越してきてまもなく咲いてた気がする・・・
今年はまったく気がつきませんでした。
『こんな時期はずれに綺麗に咲くなんて縁起だよお!』と言われて、
つい写真を撮りました。

こういうことで季節を知り、感じられるのは面白いことですね。
教えて頂けてよかった!
















こちらは雪が降る直前に、仕事の打合せ先の近所だった
盛岡天満宮の狛犬。
石川啄木が石馬と呼んだ、ユーモラスな顔。
この日も気温は低かったんですが、寒さに耐えてるようにも見えます。

岩手はもう冬です!