2015/02/19

優しく響く

岩手の東に、岩泉町という町があります。
日本三大鍾乳洞のひとつ、龍泉洞があります。

洞窟の入り口からも湧水の川が滔々と。
















その龍泉洞で行われたイベントに行ってきました。


口笛世界大会で二度優勝した、柴田晶子さんが龍泉洞の中でコンサートする
という異色の企画。
楽しそうとは思うものの、口笛コンサート自体もあまり身近でなく、
なかなか想像がつかないです。

いま『世界王者・・・とはいえ口笛でしょ?』 ぐらいのこと、思いました?
正直に言いますが、私もちょびっとだけ思いました。
まあ口笛なら、俺も吹けなくはないし、みたいな。

しかし、そういう方にこそ、ぜひ!聞いて欲しい。

度肝抜かれます。
柴田さんごめんなさい不見識でした。

幻想的な空間で、美しく優しく響く口笛












いきなり Amazing Grace で始まったのですが、泣くかと思いました。
本当に、何か見たことのない素材でつくった楽器のような、
想像を超える音が身体の中に染みこんできたようでした。












・・・いくら言葉で書いても絶対伝わらないと思うなー。
柴田さんのホームページには動画もありますが、
機会がありましたら是非とも生で聞いて頂きたいです、本当に。

ピアニストの松田さん、ギターの傳田さん、パーカッションのKAKUEIさん
との4人編成バンドでコンサートでした。

松田さんはピアノを置くスペースがなくて、と、ピアニカで演奏されましたが
これも凄かった。
あれが本当のピアニカの音色だったというなら、
自分が吹いてたのはブーブークッションの音だったわ・・・

KAKUEIさんの繰り出す、様々な打楽器の響きも楽しかった!
一番楽しかったのは、怪しげな音色のクリスタルボウルでしたけど。

宗教か!と総ツッコミ












いやー、とにかくもう楽しくて、美しくて、ほーっとため息のでるような、
すばらしい体験でした。
松田さんのピアニカもそうですが、柴田さんの口笛も本当に目から鱗が落ちるような、
刺激的な新しい体験。
これが本当の口笛だと言うならば、自分がこれまで吹いてたのは
ただの風切り音だったわー。












友人が企画に関わり、一生懸命PRもしてたイベントなんですが、
それを差し引いても素晴らしいイベントでした。
Hっちゃん、楽しかったよ、ありがとう!

まだまだ知らない世界がある、ということがこんなに素晴らしいとは。
セットリストにもあったのですが、まさに What a Wonderful World!