2015/12/09

雲の影

山肌に雲の影が映る姿が、なぜか昔から好きです。











初期のジブリアニメで、草原に雲の影が映る絵をよく見た気がします。
どのシーンだとか、具体例こそ思い出せませんが、
しばしば脳裏に浮かびます。

空も陸もつながっているんだ、ということを感じたりするのかな。
もっと雄大なものを感じ、また少し寂しかったりもするのかな。
自分でもよくわかりませんが、そうした言葉にならない感情が
原風景として残っているのかもしれません。

先日積もった雪は、その後ドカッと降ることもなく、
日陰以外は溶けました。
とはいうものの、気温はもう冬に入っています。

寒い中でも暑いアイーナの一室で、今月も茶話会があります。
12月12日、今週末の土曜日・午前中です。
参加ご希望の方はこちら→ から、ご面倒ですが
ご連絡を頂けると助かります。

人と話すことでようやく言葉になる、得体の知れないものが
心の中にうずくまっていることがよくあります。
それを吐き出して、形にする場になるといいな、と
いつも思っています。
ご興味のある方はぜひお気軽にお越しください。