2016/07/19

いつのまにか

最近は、寝るときにタオルケットと毛布をかぶります。
掛け布団はもう、さすがに使いません。
それでも朝、肌寒くて目覚めることがしばしば…

もう七月なのに、と思っていたら、今朝の出かけぎわに、
蝉の声を聞きました。











声のするほうを慌てて撮りました、蝉は見つからなかったけど。
カナカナ、っぽい鳴き方だったので、やっぱりヒグラシでしょうか。



梅雨はまだ明けないようです。
東海地方までは明けたようですので、こっちももうすぐかな。











ある日の夕焼け。
雲の多い日は、空が複雑な顔を見せるので、
それはそれで面白くて、雲一つない日よりも好きです。











ある日の岩手山。
乱れた雲に取り巻かれて、キリマンジャロのように見えました。
キリマンジャロに行ったことはないので想像ですが(笑)

季節はいつも、いつのまにか移り変わり、岩手ももうすぐ真夏です!