2016/12/31

ゆく年

2016年は今日が最後の日ですね。

郵便局で、切手を買ったおまけに入手。











振り返って、しんどく辛い状況もありましたが、
一年充実していた、と思えるのは幸せです。

つくる仕事をしていく上で、常に意識しているのは
視野狭窄にならないこと、固定観念を持たないことです。
そのために、設計の仕事とは違うことに
できるだけ関わっていこうと思っています。

今年も、たくさんの寛容な方に助けていただき、
いろいろなことにチャレンジできました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。

そのおかげで、視野を広げ、
設計者としての引き出しを増やせたと感じています。

『何年この仕事をやってる』ではなくて、
『どんな物事を見てきた』を積み上げられるように、
そうして一年後にまた、充実していた、と
思えるようであれば、と思います。
来年も、今年とはまた違ったことにチャレンジできそうです。

今年一年、ありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎えください。