2017/01/25

現場雑記

いま工事中の現場に、警備員が入っている。


わりとマメに現場を見てくれているが、
パトロールの日時は不定期でいつ来るかわからず、
勝手にやってきては歩き回り、黙って帰って行く。

報酬も出していないので文句は言えない。
そもそも、頼んだわけでもない。

恥ずかしがり屋なのか、パトロール中の姿を
見たこともなかった。

それが先日、痕跡を発見した。











文字通り、縦横に歩いている。

去年のうちに現場付近の藪で一瞬見かけた、
背が茶トラの彼(または彼女)が、
この足跡のヌシなのかどうか。

年が明けてからはまったく見かけないが、
工事が終わるまでには、きちんと挨拶したいと思っている。

ついでにいうと、この現場の土地のヌシは、彼である。











こちらもしばらく見かけない。
工事で騒がしくしてしまって、落ち着かなくなったのだろう。
申し訳ないことである。


※年末に告知しましたが、今週末は茶話会です。
1/28(土)、アイーナ608号和室です。